2015年07月23日

G-Life Guitars Degaussing processor / DP-G1

実は昨年、ほとんどギターを弾いていなかったくせに1つの機材を購入していた。
それがタイトルに書いたG-Life GuitarsのDP-G1という機材だ。

IMG_0538.JPG

一見するとコンパクトエフェクターのように見えるかもしれないが実はそうではない。
ギターのピックアップや電気回路に溜まっている不要な磁気を消磁して音の改善をしてくれる革新的なメンテナンスツール。ひどく簡単な説明だがそれがDP-G1なのである。

サイトはこちら↓
http://www.g-life-guitars.com/product/dp-g1/


使い方はいたってシンプルでギターとDP-G1をつないで消磁したいPUをセレクトしておきVolを7〜8くらいにしておいてDP-G1の電源入れてデガウスボタンを押す。
デガウスボタンの緑ランプが消えたら消磁終了!(だいたい1分程)

サイトの下の方にレビュー動画も貼られているのでそちらを見てもらえば手っ取り早く、多少判別しにくい部分もあるかと思うがそれでも数回見ていれば明らかに音が変わっているのが判るところが出てくると思う。

自分なりにDP-G1を表現するならば顔面パックみたいなものなんだと思っている。
顔面(ピックアップ)をパック(消磁)することによって不純物を取り除き、血流の改善(電流の改善)をすることによって皮膚に張り・艶(音に透明感・立体感)を出す・・・・・みたいな?

我ながら伝わらない説明だなとも思うが上手く書けないのがいとまークオリティ(苦笑)

d0026078_8495148.jpg

自分が使った感想は音を分子に例えると(伝わらない説明再び!)デガウス前は図の液体のように音が散らばっていてベチャっとしたような音だったのがデガウス後は図の個体のようにカチッと音がまとまってすっきりとした音に変化した。

またギターだけに限らずアンプやエフェクター、はたまたヘッドホンやスピーカーにも使えるのが凄い!
自分は主にギターとヘッドホンに使用しているがDP-G1無しじゃダメな身体になった(笑)


もしこの伝わりにくい記事をうっかり読んで興味を持っちゃった人はG-Life Guitarsのショールーム、もしくは島村楽器で定期的に開催されるG-Life Guitarsフェアの時にでも行って体験してみるといいかもしれない。

百聞は一見に如かず!
自分の耳で確かめるのが確実であり信頼性が高いのだから。

したっけ!ノシ
posted by いとまー at 21:39| Comment(0) | 使用機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

Stratocaster

こっそりやっていこうと思っていたらTwitterに連携してたらしく速攻バレた(笑)
もうどうにでもなれ(ヤケクソ気味)

3年程放置していたのにはそれなりの理由がありますが、大っぴらに書くような内容でもないで省かせてもらいます。
放置期間に比例してギターからも遠ざかっており再び手にしたのは本当に割と最近の事でした。

その際に自分がどうしてもしておきたかったのが所持している2本の愛器のメンテナンス及びリペアで、近場で名前だけは以前から知っていたリペアショップにお世話になったところから全てが始まりました。

色々とお世話になったYuary Guitarsさんのサイトはこちら↓

http://www.yuary-guitars.com/

店主の小野さんは木に対する造詣がとても深く仕事が丁寧で、些細な相談にも親身になって話してくれる素晴らしい職人さんです。
特に小野さんが本領を発揮するアコースティックギターの鳴りは環境上苦情がくる(と思う)ので自分には無縁でありながらも1本欲しいくらいです。
Yuary Guitarsさんの事を知るまではリペアに出す時は札幌に送らないとダメかなぁと思っていたので近場で素晴らしい職人さんに出会えたことは本当に幸運でした。

そうして何回か足を運んでいてその度に気になっていたのがYuary Guitars製のストラトで弾かせてもらって一発音を出した瞬間に惚れてしまい即決で購入してしまいましいた。

CIkfM7qVAAAKMEk.jpg

CIk5YTFUcAA1hci.jpg

CIp0HUuVEAE1KZ_.jpg

Fenderのロゴのシールが貼られていますが安心して下さい!Yuary製ですよ!!(とにかく明るいなんちゃら風)
ヘッド裏の写真撮り忘れてたorz

仕様は↓を参考にどぞ。

http://www.yuary-guitars.com/yst.html

音も気に入っているのですがそれ以上に気に入っているのがネックで、自分でもビックリするくらい手に馴染んですごく弾きやすいんですよね。
握った時の”しっくり感”は3本の中でも一番で現在のメイン愛器となっており、ここにきてようやく”自分のギター”を見つけたような気がします。

新たに増えた愛器と共にまた楽しくguitar lifeを送っていけたらと思います。
したっけ!ノシ


posted by いとまー at 22:17| Comment(2) | 使用機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細々と再開します

お久しぶり・・・と言うには余りにも長い時間が過ぎてしまいましたね。
どうもご無沙汰しております”いとまー”です。

長い間放置状態になっていたこのブログを思うところあって再開してみようかと思います。
ここを覗きに来てくださっていた方々からもすっかり忘れ去られているであろうこの状態だからこそゆったりと不定期更新でもしていこうかと考えております。

過去記事は思い出として大事に保存して一からまたしょうもない事を少しずつ書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。
posted by いとまー at 20:36| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。