2015年07月23日

G-Life Guitars Degaussing processor / DP-G1

実は昨年、ほとんどギターを弾いていなかったくせに1つの機材を購入していた。
それがタイトルに書いたG-Life GuitarsのDP-G1という機材だ。

IMG_0538.JPG

一見するとコンパクトエフェクターのように見えるかもしれないが実はそうではない。
ギターのピックアップや電気回路に溜まっている不要な磁気を消磁して音の改善をしてくれる革新的なメンテナンスツール。ひどく簡単な説明だがそれがDP-G1なのである。

サイトはこちら↓
http://www.g-life-guitars.com/product/dp-g1/


使い方はいたってシンプルでギターとDP-G1をつないで消磁したいPUをセレクトしておきVolを7〜8くらいにしておいてDP-G1の電源入れてデガウスボタンを押す。
デガウスボタンの緑ランプが消えたら消磁終了!(だいたい1分程)

サイトの下の方にレビュー動画も貼られているのでそちらを見てもらえば手っ取り早く、多少判別しにくい部分もあるかと思うがそれでも数回見ていれば明らかに音が変わっているのが判るところが出てくると思う。

自分なりにDP-G1を表現するならば顔面パックみたいなものなんだと思っている。
顔面(ピックアップ)をパック(消磁)することによって不純物を取り除き、血流の改善(電流の改善)をすることによって皮膚に張り・艶(音に透明感・立体感)を出す・・・・・みたいな?

我ながら伝わらない説明だなとも思うが上手く書けないのがいとまークオリティ(苦笑)

d0026078_8495148.jpg

自分が使った感想は音を分子に例えると(伝わらない説明再び!)デガウス前は図の液体のように音が散らばっていてベチャっとしたような音だったのがデガウス後は図の個体のようにカチッと音がまとまってすっきりとした音に変化した。

またギターだけに限らずアンプやエフェクター、はたまたヘッドホンやスピーカーにも使えるのが凄い!
自分は主にギターとヘッドホンに使用しているがDP-G1無しじゃダメな身体になった(笑)


もしこの伝わりにくい記事をうっかり読んで興味を持っちゃった人はG-Life Guitarsのショールーム、もしくは島村楽器で定期的に開催されるG-Life Guitarsフェアの時にでも行って体験してみるといいかもしれない。

百聞は一見に如かず!
自分の耳で確かめるのが確実であり信頼性が高いのだから。

したっけ!ノシ
posted by いとまー at 21:39| Comment(0) | 使用機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする