2015年08月15日

手にしたからには弾いてみたい曲

よぉ!やってるかい?
久しぶりの更新ですね。ネタがないんですよ(笑)

自分は今リハビリを兼ねて初心者用の楽曲をコピーしたりして遊んだりしているんですが、少しずつ弾けるようになる感覚が懐かしく楽しいですね。

さてタイトルにも書いたようにストラトを持ったからには弾いてみたい曲ってのがちらほらと出てきましてね。
ストラト使いのギタリストを思い浮かべると自分はリッチー・ブラックモアとイングヴェイ・マルムスティーンの二人が出てくるかな。

個人的には前者のほうが好みなので、じゃあリッチーの曲を何か練習してみっか!曲はどうするよ?やっぱり想い出深いあの曲しかねーわな!なんて感じでKill The Kingをセレクトしてチャレンジしてみてます。

自分がrockにハマるきっかけとなった高校の時の同級生がいまして、卒業して間もない頃に夜中にドライブしたりして遊んでましてね。田舎なんでちょっと走ると山道で夜中だと交通量なんてあってないようなレベルだったんですよ。
カーステでガンガンにrockを流しながらこの曲格好いいよね!とかここはこんな弾き方してるだってーとか話しながら目的地もなく無駄に走り回ってたんですよね。

んで夜中なんで段々と二人共おかしなテンションになってくるわけですよ(笑)
そんなタイミングでカーステから流れてきたのがKill The Kingだったんです。

トゥーティロロ ティロロ ティロロ ティロロ ティロとイントロ流れてきたところで友人が運転中にも関わらずヘドバンしだして
デーン デッデッデッデッ デーン デーデーンとリフのところでクラクション鳴らし始めたんです(笑)
自分もぶっ壊れていたのでそれ見て窓全開にしてリッチィィィィィーーーー!!とか叫んでみたりしてましたね(苦笑)

今思い出すと完全にアホ丸出しなんだけど青春の1ページだなぁ・・・と(´Д`;)
今はまだまだイントロのフレーズで躓いている段階だけどストラト手にしたからには弾けるようになりたいですね。

Kill The Kingの運指を覚える傍らにSmoke On The Waterも弾いたりしてみてるけどリフが楽しすぎて最近無駄にこればっかり弾いてるような気がします。

もう何年前だ?5〜6年以上経つのかな?
ちょっと忘れちゃったけど某店長さん(通称)主催で何人ものギター仲間が集まってスタジオに入ってギター弾きまくってるところをスティッカムで流してたことがあって、誰か1人がSmoke On The Waterを弾き始めたらみんなして弾き始めて大合唱状態になってたのをPCで見てて爆笑した記憶がある。

だってみんなしてずーっと
デッデッデーン デッデッデデーンって弾いてるんだもんよ(笑)

この曲聴くたびにその事思い出すんだけど実際に弾いてたらこりゃ楽しい!
簡単なフレーズなのに妙にその気にさせてくれるというかなんというか。みんなして弾き始めるのも解るわーこれ。

録音の仕方とかDAWソフトの使い方とか思い出しがてら今度録ってみようかな。
んじゃ今日はこの辺で

したっけ!ノシ

posted by いとまー at 22:54| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。