2015年09月21日

HAMMER BALL 2015 part4

後半戦の始まり4番手はTYO
このバンドもMardelas同様全く知らないバンドだった。だけどあの日6バンドの中で一番ノリノリになれたのはこのバンドだったと思う。

メタルの祭典とも言うべきフェスの中でTYOというバンドはメタルというジャンルに属していなかったのが逆にツボにハマったのかもしれない。POPで覚えやすいメロディに1曲目から引き込まれていった。
THE YELLOW MONKEYのような曲調と言えばいいのだろうか?イエモンとどこか似た雰囲気があるなとその時は思っていた。

後日調べてみたらベースの広瀬“HEESY”洋一さんって・・・・イエモンの広瀬さんだったのねorz
無知な自分が恐ろしくもありつつ、知らずに核心に触れていたところも恐ろしい(苦笑)

5番手はSEX MACHINEGUNS
正直な話liveが始まるまでは一番見たいようで見たくないバンドだった。
嫌いな訳じゃなくむしろ好きなバンドだ。いや好きだった・・・と書くべきかもしれない。
好きだったメンバーが1人また1人と抜けていったのをきっかけにいつの間にか聴かなくなった。

アー写を見て「ぇ?今3人なの?」という不安もあった。抱えた不安もliveが始まった瞬間にふっとばされたんですけどね。
ドラムの人が出てきて座り・・・あれ?他のメンバーが出てこないと思ったら3人が猛ダッシュしてきた。
ん?3人???と頭に疑問符が浮かぶが、そんな自分を嘲笑うかの如くいきなり「みかんのうた」が始まった。

一気にテンションが上がる!身体が自然と縦ノリになる!!ふと隣を見てみると今までずーっと大人しく見ていた女性の方がノリまくっている。どうやらマシンガンズがお目当てだったらしい・・・それを見て少し冷静になった(笑)

少し冷静になって最初の疑問が再び頭の中を巡る。あのギターの人誰だろ?
じーっと見ていて頭の中に1人の人物が思い浮かぶ。SUSSYさんじゃないか!!!
再びテンションが異常なくらい上がる(笑)
SUSSYさんの隠れファンだっただけにこれは嬉しい!
liveはパフォーマンスもトークも演奏もキレっきれで相当凄かった。

そして最後はDREAM TEAM
これね・・・結構記憶飛び飛びになってるんですよねぇ(汗)
live前日に腰と膝の調子を悪化させていて、前日の夜に整体に行ってなんとか動けるようになったのよね。
で翌日liveに行ってずっと立ちっぱなしで(DREAM TEAMが始まる頃5時間半くらい経過)縦ノリのリズムを刻んでたら最後の最後に身体にガタがきてしまいましてね。

痛みに耐えながら聴いていたので所々曖昧な記憶だったのが悔やまれる・゜・(ノД`)・゜・
それでもお目当てだった久保田さんの歌はばっちり聴けましたよ!鳥肌立ちまくりで魂が震えました。
もうね本当観に行って良かったですよ!下山のアニキとの共演もここであって最高でした。

後は山本恭司さんとSHARAさんによるlittle wingが滅茶苦茶素晴らしかった!しばし身体の痛みを忘れるくらい2人のギタリストが作り出す空間に飲み込まれました。
BOW WOW、EARTHSHAKERから1曲ずつ演ってくれたのも嬉しかった。

最後は出演者全員揃ってのレッドツェッペリンのrock and roll
皆が楽しそうにワイワイ演ってる姿がとても印象的だった。
この時自分は辛うじて立っている状態だった(苦笑)

複数のバンドを観るフェスというものは今回が初めてだったが来年も観に行けたらいいなと思った。
こうして自分のHAMMER BALL 2015は幕を閉じるのだが無駄に長く書く事になってしまったなぁ。
次は

楽しかった!!

の一言で済ませてもいいのかもしれない←

余談だがlive終了後に友人にグロッキーな状態にも関わらず拉致られてメイド喫茶?ガールズバー?に連れて行かれたのは別のお話。・・・というかどうでもいいお話。

それじゃ今日はこの辺で
したっけ!ノシ

posted by いとまー at 22:44| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする