2016年01月25日

いとまーの憂鬱

仲良くしていただいているギター仲間の間で最近よく耳にするワードがある。

muzie甲子園〜春の選抜〜

そして何故か自分の参戦も本人の与り知らぬところで期待されているヽ(´Д`;)ノ


それが嫌なんじゃ決してない。逆にすごく有り難いことだと思う。
オリジナル曲を作り独自の世界観を見せてくれる憧れのギタリストの方々から期待されるのは本当に光栄なことだ。

じゃあ何が憂鬱なのか?

自分は今現在2つの問題点に悩まされている。
1つはDAW上での問題。
もう1つはドラム音源のインストールに関する問題である。

DAWの方はZOOMのG5を買ったときに付いてきた無償バンドルソフトのCubase LE8を使っている。
問題点はCubaseを立ち上げてギターを録音する時にG5がVSTプラグインとして使用出来ないというかG5が出てこないところ。
G5が出てこないのでDAW上では生音でピロリン状態なのである(苦笑)
色々と思い当たる節は潰していってるのだが未だ解決していない。

ドラム音源の方は2年くらい前にEZ DRUMMERを更新していて問題なく使っていた。
そう・・・つい先日までは!
アップデートパッチをあてようとしたところ一回アンイストールしてからじゃないとダメっぽかったので、アンイストールしてから再インストールを行おうとしたところインストール中に必ずエラーが起きてしまい失敗してしまう状態。

なんかどっちもしょーもない!
しょーもない問題なんだけどどうにも悩ませてくれる。

せっかく期待をしてもらっているのにも関わらずこんなしょうもない問題で躓いているのが本当に我ながら情けない。

甲子園どころか地区予選にさえ人数不足で出れないような状態なんですから・・・


ただそれとは裏腹にオリジナル曲のことをすごく考えてたりする。
仕事中に思い浮かんだフレーズを何回も繰り返して繰り返して、その前後はどういうフレーズを合わせてどんな展開にしたらいいんだろう?とかドラムは?シンセはどうしたらいいんだ???とか最近ずっとそんな事ばかり考えている。

自分の今年の目標として『ほんのワンフレーズでもちゃんと作成して公開!』というのがあるのでモチベーション下げずにやっていきたいですね。

とりあえず躓いてる小石を取り除かねば(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


posted by いとまー at 21:45| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする