2017年08月20日

PU交換

どうも!週末に更新宣言しておいて更新出来なかった人いとまーでございますm(_ _)m
今日は自分の愛器に少し変化があったのでその辺りを書いていこうかと思います。

早いもので6月でG7-STが我が家に来てから1年が経った。
1年に一度はG'SEVEN GUITARSさんにメンテナンスに出すと決めていてたので、ギターを送った際にずっと気になっていたPUを購入することにした。

びふぉ〜
01540f0330065f86b51cbf873dec17bd5426b09fd8.jpg

あふた〜
IMG_0666.JPG

Guardian Pickups A-Luminous Single / Nickel

これがG7-STに新たに搭載されたPUの名前だ。
最初はハムバッカーのみの販売でシングルが発売されたのが昨年のことだがピックアップの歴史に革命をもたらした素晴らしいPUだ!アルミナスハムバッカーの音を初めて聞いた時に、他社PUを置き去りにする程のクリアさと音像に衝撃を受けそれ以来ずっと頭から離れることがなかったPUに待望のシングルが出たのだ!
発売以来「自分もいつかは!いつかは!」と思っていたのだが予想以上に早い決断になってしまいました(笑)
実は自分がG7ギターを知るきっかけとなったのがアルミナスハムバッカーでありずっといつかは自分のギターに搭載したいと思っていたピックアップだったのだが、PUの取扱店がG7という事もあってメンテに送った勢いで交換してしまった。


アルミナスハムバッカーの詳細な情報はコチラ

シングルPUのページはコチラ



ちなみに下の動画を徹底的に聴き込んでアルミナスニッケルにするかブラックにするかで悩んだ結果自分はニッケルを選んだ。








動画からでも音のクリアさ等が圧倒的に違うのが解るんじゃないかと思う。
一般的なCDと高音質CDのSHM-CDくらい差があるんじゃないかと動画を見た時に自分は感じた。

自分の手元にギターが戻ってきて触った感想はやっぱり圧倒的なまでの音像が第一印象で、そしてとてもパワフル!純粋なシングルコイルのはずなのに下手したらクリオネに付いているハムバッカーより力強く感じる。
それとピッキングニュアンスを細かく拾い上げるレンジの広さも見逃せない。

先に少し書いたがニッケルとブラックの二種類がある。
自分の中ではニッケルは音に芯がありながらも表面に柔らかさがある。パスタでいうアルデンテのような印象だ。
一方ブラックはエッジの効いた鋭いサウンドが特徴で、よりシングルコイルらしい音がしているなと感じた。

最終的にニッケルを選びはしたがブラックもかなり捨てがたく相当迷った。
G7-STが1Pアッシュだからあっちが良いかな?こっちが良いかな?とか材の特性とか知らないのに悩んだw
材の特性とか知識的なものは皆無な自分だがG7-STには優しく温かみのある音がする印象を持っていたのでここで大まかに方向性が定まった。

そして最終的に自分がどんな音を出したいのか?って考えた時にふとNAKAO☆さんのことが頭をよぎった。
NAKAO☆さんの出す音はいつ聴いても耳に心地良くスッと入ってきて心を鷲掴みにされる。
恐れ多くもいつか自分もあんな素晴らしいサウンドを出せるようになりたいと思っていたりする。
それを考えた時にブラックのソリッドな音よりもニッケルの方が理想に近い気がしてニッケルを選んだ。
ピックアップを変えたからといってNAKAO☆さんに近づけるわけではないのに実に浅はかな男だと言わざるをえないが、アルミナスシングルに変えたことによって確実に自分の音作りが変化してきているので色々と試していきたいと思う。

ブラックもユアリーSTのほうと相性が良さそうなのでいつか乗せ換えたいなーと思うが当分先のことになるだろう。というかクリオネも手持ちのギター全部アルミナスにしたい!

音の好みは人それぞれあるだろうけどピックアップ選びで迷っていたらアルミナスは候補に入れておいて間違いはないPUだと思う。


最後に全然更新出来なく申し訳ない。
したっけ!ノシ




posted by いとまー at 20:58| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

お久しぶりっす!

どもどもお久しぶりのいとまーでございます。
長い事更新していませんでしたがしっかりと生存してますので安心してください(笑)

仕事が忙しかったりギターやDTMを触る方を優先していたので中々更新出来なかったんですが、このままだと自然消滅しかねないのでまたゆっくりと更新していこうと思います。

ギターをカスタマイズしたりとかネタはあったり無かったりするのでお楽しみに?w
とりあえず週末に一本記事が書けたらいいなぁと思っていたり。

したっけ!ノシ
posted by いとまー at 20:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする