2016年06月20日

新しきを知り古きを知る

どうもいとまーです。今回は前回の宣言通りにこの何年かで変化してきた音楽のことなどを書いていこうかと思います。

んじゃ早速この2〜3年の中で最もハマっているであろうバンドを2つ紹介。





どうやらラウド系というものにハマっているようです。
特にベガスを初めて知った時は衝撃がでかかった。何じゃこのバンド!って思ったのも束の間で何回かミュージックビデオ観てたらどハマリしました(笑)
曲が終わる頃には出だしがどんなんだったか思い出せなくなるくらい展開が変わっていくのはこのバンド特有のものだと思うんだけど今までこういうバンドに出会った事はなかったし知らなかったのですごく新鮮だった。
それとミュージックビデオで派手に動いているけど、実際のliveでもこんな感じなので観ていて楽しいし気分が上がるのがいい!

ノイズメーカーは骨太なリズム隊に軽快な歌メロが乗っかって純粋にカッコイイ!
確か札幌から出てきたバンドなんだけど、北海道からこんなにイカしたバンドが出てきたことが嬉しくてたまらない!ちょっと前にメジャー1stフルアルバムを出したんだけどこれがまた良いのよ!!

と、まぁ・・・この2つのバンドが胸熱なんですが以前と変わらずPUNKもしっかり聴いてますよ。
ただNo Use for a Nameのトニー・スライ氏の訃報を皮切りにknotlamp、EGG BRAINの活動休止。SECRET 7 LINEのSHINJI氏の訃報など、好きなバンドからの残念なお知らせが続いたのでいまいちノリきれないというか燻ってます。

後は昨年日本メタル界の大御所である聖飢魔Uやanthemが30周年ってことでかなり活発に活動されていたのでかなり影響受けてCD聴いてました。それとBABYMETAL最高!!(*´∀`*)

で、こっから本題に入るんですが(やっとかよ!)
新しいバンドからベテランバンドまで色々と聴いていて自分の中に変化があったんですよね。

前の記事にも書いたと思うけどギターに興味を持ったのが17歳の時でRockに目覚めたのも同時期なんですよ。目覚めたばかりの頃は手当たり次第に色々なバンドに手を出してRockを学ぼうとするんですが、そこはバイトもしていない学生だったのであれもこれもとCDを買えるわけもなく当然取捨選択を強いられるわけです。

当時の自分はインペリテリ、ハロウィン、ガンマ・レイ、ミスター・ビッグ等が好きでした。
挙げたバンドからなんとなく好きな系統が浮かび上がりますよね。早弾きだったりツインギターだったり(笑)
今でもそうなんだけどテンポ速くて派手なのにメロディがスッと入ってくるのがすごく好きみたいです自分。

逆に最初ちょっと手を出して直ぐ聴かなくなったのがヴァン・ヘイレンやレッドツェッペリン等。
正直な話、全然良さが解らなくって「どこが良いんだ?こんなもん!」と当時思ってました。
いやー若いというか青さ全開ですね(苦笑)
変化があったというのはこの事で、当時は全然受け入れられなかった音楽が20年経てようやく良さが解るようになりました。
あ!でもヴァン・ヘイレンに関しては好きじゃなかった時はサミー・ヘイガー時代だったし、良さが解るようになったはデイヴィッド・リー・ロスの方なんだよなぁ・・・(´Д`;)

しかしながら10代の頃って本当に思考回路が偏って酷い偏見でものを見てたんだなぁと最近よく思います。それとめちゃくちゃ天邪鬼だった(笑)
あまりにも有名なバンドやらギタリストとか敢えて聴かないようにしてたもんなぁ・・・アホだな自分。
例を挙げるならば、バンドならメガデス(キコが加入後に出したアルバム)この間初めてまともに聴きましたし、ギタリストで挙げるならマイケル・シェンカーやザック・ワイルドとかでしょうか・・・。
恐ろしい程有名どころ避けまくってて未だ聴いたことないの多すぎるぞΣ(´д`ノ)ノ
少しずつでも潰していけたらいいなぁ・・・

そういや好きなギタリストっていうのか憧れや興味を惹かれる人ってのも昔とは大分変わってきたような気がするな・・・時間があったら今度はその辺をざっくりと書いてみようかな?

恥を晒しつつ本日はこの辺で
したっけ!ノシ


posted by いとまー at 21:21| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MEGADETHはマーティいた頃(=黄金期)がリアル世代なもんで、キコってそれゲスト参加?ぐらいにしか思えないw
Rust In Peaceは昔の君の好みにも絶対ストライクなギターアルバムだよ。当時ドラマーだったニックがつい先日死んじまったんだよな。なお近年のライブは、ムス大佐の裏声が痛々しくて見てられんよ(涙
ザックはまずデビュー作のNo Rest For The Wicked、問答無用でかっこいいから聴いとけ!
シェンカーはひとまずUFOとMSGが一緒になったベスト押さえとけば取りあえずOKかな!
聖飢魔Uはオレも去年から今年にかけてかなり聞いてた&弾いてたw
ダミアン陛下による新曲がまたかっけーよね!
Posted by カズ at 2016年06月22日 11:55
>カズさん
毎度情報サンクス!非常に有り難いですw
キコは自分もANGRAの時のイメージが強烈なので違和感がw
お薦めのアルバム今度聴いてみるね!ちなみにシェンカーはUFOの現象ってアルバムが安く売ってたのでこの間買ったよ。
ザックは少し前に出したbook of shadows 2を・・・いきなりアコギから入ったという(´Д`;)
見た目から物凄い脳筋なプレイする人って勝手に思い込んでいたのですんごい驚いたw
聖飢魔Uやanthemはベテランの渋みが加わってどんどん格好良くなってるよね。
Posted by いとまー at 2016年06月23日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。