2016年11月13日

SEVEN PICTURES 3 「Existence」を聴くべし!

どうもいとまーです。
ギター仲間であり、日頃から色々とお世話になっているNAKAO☆さんが5年と10ヶ月ぶりにnewアルバムをリリースした!

ココから購入ページへ行けるぞ!

NAKAO☆さんのブログはこちら


SEVEN PICTURES 3 「Existence」のテーマはハード&メロディアス!
ギター弾いてる人やギターインスト好きな方は勿論のこと、ギターインストって何だろ?って方にこそ是非聴いてほしい!!
Rockは好きだけど普段は歌モノしか聴かないって人にも、息をするのが当たり前のように受け入れてもらえるんじゃないかと思う。それくらいNAKAO☆さんの奏でるメロディは美しく聴き易い!

また他人は伝わりにくい独特な表現をしてしまうが1曲目のExistenceが流れてきた瞬間に耳が悦ぶのがわかった。
振りまくった炭酸水をこぼして床に泡をシュワシュワさせながら広がっていくような感じといえばしっくりくるだろうか?ギターの音が気持ちよく鼓膜を刺激して通り過ぎて行くのよね。
再生時間3秒でNAKAO☆ワールドに引き込まれましたよ自分は(笑)
Existenceって『存在』って意味らしく、それを知った自分はなるほどな!と妙に納得した。

2曲目のWonder Dreamerは何から書けばいいのだろうか(笑)
NAKAO☆さん自身のブログで語られている制作秘話を読んでいただくと分かる通り、恐れ多くも自分が関わっているらしいΣ(´д`ノ)ノ
これほど嬉しく光栄なことなんてそうそうないですよ!嬉しさのあまりベッドにダイブしましたからね自分(笑)
最初のブライトなギターの音は自分が今現在出したい音だし、始まり方がすでにツボに入っている!
オブリガード(っていうのかな?間違ってるかもしれない)が毎度違うところなんかは自分が敬愛するギタリストのピート・レスペランスを彷彿させる。
本当にね自分の好みをどこまで丸裸にされてるんですか?って小一時間問いつめたいくらい大好きな曲ですよ。えぇ(笑)

3曲目のWindy Hil この曲もすごく好きなのよ!
タイトルを見て、曲を聴いた時に先日撮った写真を思い浮かべた。

IMG_1115.JPG

この曲の清々しく気持ちの良いメロディがばっちり合ってるんじゃないかと個人的に勝手に思っている。
現在、車でドライブする時の一番のお気に入りの曲である!

4曲目のSuspicionは1〜3曲目までとはうって変わってアダルトでダンディな香りがプンプンする名曲!
この曲を聴くと理想の男性像を何故か思い浮かべてしまう。なんでだろう?(笑)
自分にはない格好良さや色気なんかをこの曲から感じ取ってしまうからかもしれない。
聴けば聴くほど好きになっていく。そして酒が美味いw

5曲目のClockwork Destiny これはヤバい!
アルバムの中でも核となる正にキラーチューンと呼ぶべきナンバー!
weekend driveとかLong Hard Road、Super Greatと過去にいくつもの名曲を生み出してきたNAKAO☆さんだが、Clockwork Destinyはそれらの名曲たちを文字通り過去にしてしまうくらいのインパクトがある!
どうやったらこんなに凄い曲が生まれてくるのか真剣に悩むw

6曲目のWasteland Express
解説を見て驚いたんだけどイントロとリフ以外はアドリブなのこれ?
ものすごく時間を掛けて緻密に作りこまれているんじゃないかと勘違いするくらいアドリブとは到底思えないw
第三者として好き勝手に言わせてもらうとNAKAO☆さんと麻呂さんでジョージ・リンチ スイッチとリッチー・ブラックモア スイッチ対決とかしてもらいたいぞこれはw
River Townの時のような共演希望(*・ω・*)ワクワク

7曲目のNot Alone アルバム最後の曲はメロウなナンバーで締めくくられる
なんかねこの曲色々とずるい!wってのが自分の正直な感想。
夏祭りの写真を見て出来た曲らしいが祭りが終わってしまう哀愁感もありつつ、楽しかったことやいい思い出を引き出してくれるようなすごく温かみのある曲でほっこりする。

写真庫 139.JPG

写真は去年だったかな?約20年振りくらいに地元の駅に行く機会があってその時ホームを撮ったもの。
昔はここから色んなところに遊びに行ったっけとか隠れて煙草吸ったりとか、駅の中にある図書館でエロい本は置いてないか必死に探したなーとかそういうの思い出しちゃったw

Not AloneはSEVEN PICTURES 3というアルバムが終わってしまう哀愁感も感じながらも1〜6曲目で楽しませてもらった自分を思い返せるような本当に良い曲ですね。そういう意味でなんか色々とずるいw

このアルバムのお陰で以前から少しずつ勧めていたオリジナル曲作成のほうにもようやく動きが出せそうだ。
以前から断片的ではあるが温めていたメロディはあったもののコンセプトとか曲名とか全然見えてこなくってどうしようか悩んでいた。
が、SEVEN PICTURES 3を聴いてから曲名がポンっと浮かび上がりそこからあーしよう!こうしよう!とアイデアが色々と出てきた!打ち込みに超絶悪戦苦闘したり思いついたフレーズ自体弾けないので時間は恐ろしくかかるだろうが(汗)

本日はこの辺で!したっけ!!ノシ

【関連する記事】
posted by いとまー at 22:48| Comment(10) | 聴くべしっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、このライナーノーツもめちゃ素晴らしいじゃないの奥さん。嬉しいよ〜

麻呂ちゃんとのバトルは今後絶対あるよ。
だって俺がやりたいもんww
ブルースアルバムなんて出来たら凄くない?

ところで、ピート・レスペランス好きだったの? 昔からハーレムスキャーレム大好きなんですよ俺。メロハーの代名詞みたいな。
そりゃあ今作がツボるのも納得だw
Posted by NAKAO(本人) at 2016年11月14日 01:06
>NAKAO(本人)さん

River Townの共演は熱かったのでブルースアルバム是非是非お願いします!
ハーレム・スキャーレム教えてくれたのNAKAO☆さんですよw
覚えてませんかね?アンディ・ティモンズのThat Was Then, This Is Now。誰の曲なのか解らなくって探してた時あったじゃないですか?
あの時に「こいつのプレイに似ている」って候補を出してくれてPardon My Zingerだったかな?聴かせてくれたんですよw
あの時からすっかりファンなのです(/ω\*)
ハーレム・スキャーレムをお知れたのはNAKAO☆さんのお陰です!
Posted by いとまー at 2016年11月14日 14:30
ああ!あの時か!
麻呂ちゃんと一緒に居たわ、東京で。
って8年前ぐらいかな?ww
スタジオパンチの打ち上げで居酒屋に居て、のっちさん経由かなんかで音聴いてビンゴだった時かな?多分。
Posted by NAKAO(本人) at 2016年11月14日 20:34
いつだそりゃあ?w
東京でなかおさんとダイレクトなんて数回だし大抵舞い上がってるから思い出せんw


つか草原の写真最高!これだよこれー!ここを歩いてる主人公の周りカメラがグルグル回んの。あと空撮。カメラ引いてって位置がどんどん高くなる。
線路のやつもいいね。

バトルぅ?そういうことであればヤルよぼかぁ。
ただボコボコにされた俺が「今日はこのくらいで勘弁しといてやる」とか言いながら倒れる感じになるけどそれでいいね?w
Posted by 麻呂 at 2016年11月15日 02:46
>NAKAO(本人)さん

そうそう!のっちさん経由でNAKAO☆さんにも聞いてみて〜ってお願いしたんですよw
もうそんなに年数経ちますかね?まだ昨日のことのように思い出せますよwww


>麻呂さん

多分曲聴いたら思い出すんじゃないかな?麻呂さんもかっけー曲だな!って言ってたの覚えてるもんw

https://www.youtube.com/watch?v=GnruH1Hl5a8

写真Windy Hilにピッタリでそ?最初にタイトル見てピンときて、曲聴いてこれだっ!って思いました。

バトル是非お願いしますね!自分レフェリーやりますよ!!
麻呂さんが倒されたとしてもカウント取らないのでゆっくりでも自力で立ち上がってくださいね!(ニヤリ)
Posted by いとまー at 2016年11月15日 20:01
思い出した!
そうだよ、どれ俺にも聴かせてごらんよ、なんて偉そうに参戦したら全然知らないヒトの聴いたことないスタイルで、なかおさんに「麻呂ちゃんわかる?」なんて訊かれてしどろもどろで「えーあーえーとサトリアーニじゃないしねぇ(汗)」なんて言うのが精一杯だったカッコ悪い記憶が克明にwww

あーそっかブルースならいい勝負するぜ?w
ただカウントはして欲しいぜ?しんじゃうぜ?ww
Posted by 麻呂 at 2016年11月16日 14:00
>麻呂さん

サトリアーニ言ってた言ってた!wいやーなんだか懐かしいっすなぁwww

Posted by いとまー at 2016年11月17日 20:49
アンディ・ティモンズって言ったら麻呂ちゃん「アンティモ?あんきも?」なんて言ってたな居酒屋でwwww
Posted by NAKAO(本人) at 2016年11月17日 21:21
なんだよあんきもってwww
もうバカすぎて死にたいwww
Posted by 麻呂 at 2016年11月18日 06:19
>NAKAO(本人)さん
麻呂さん

ちょっwそれは初耳な話www
これは詳しく事情聴取する必要がありそうですなwwwww
Posted by いとまー at 2016年11月18日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。